よくあるご質問

「島根のおいしい天然水enamis」に関してお客様からお寄せいただいたお問い合わせなどを掲載しております。


■enamisについて

enamisの特徴は?
島根のおいしい天然水「enamis」は厚生労働省が定める安全基準値をクリアした非加熱の天然水です。加熱殺菌されないことで、酸素や炭酸ガスなどの水の味を決める成分を損なわず水の中に溶け込んでいる自然のミネラルをそのまま味わうことが出来ます。
硝酸態窒素とは?
硝酸態窒素は、土壌、水、植物中の様々な場所に存在する物質で、チアノーゼ症状の原因となるメトヘモグロビン血症を引き起こす原因物質として、水質汚濁法においても有害物質として指定されています。ですがenamisは硝酸態窒素を全く含まない世界でも希少な安全・安心な天然水です。
加熱殺菌をしてないようですが衛生面は大丈夫ですか?
島根のおいしい天然水は、原水の状態で厚生労働省が定める安全基準値をクリアしているため、加熱殺菌を行う必要がありません。大自然が長い年月をかけて創り出した活きた原水は、非加熱での飲用が可能なほど美しいお水なのです。環境問題が深刻な現在において、大変貴重な純国産の天然水です。
RO(Reverse Osmosis)水との違いは?
RO水(元が水道水であることが多い)はRO膜(逆浸透膜)を通して不純物を除去した水に、ミネラル成分等を人工的に配合しているのに対し、弊社のお水は自然が作り出した純粋なアルカリ天然水です。
水道水、浄水器との違いは?
日本の水道水の7割は、川や湖を水源としています。これらには塩素や鉛管、貯水槽などに問題があると指摘されています。この水を浄水器は元にしているため、環境汚染など水源に不安があります。浄水器の水は「安全に近づけた水」でしかありません。それに比べ、島根のおいしい天然水は加熱殺菌不要な「質の優れた原水」を使用しており安全でおいしいアルカリ天然水です。
妊婦さんの飲用、赤ちゃんのミルクづくりへの使用は?
pH8.1~8.4の弱アルカリで、軟水ですので安心してお飲みいただけます。ミネラル成分が多い硬水やマグネシウムの高い水は、赤ちゃんの体に負担をかける場合もありますが、島根のおいしい天然水は40~50mg/ℓの軟水でマグネシウムの含有量が極めて少ないうえ軟水なので妊婦さんにも安心してお飲みいただけます。


■サーバーについて

水ボトルの取り付け方は?
ボトルバスケットに水ボトルを差し込み、バスケットトレーを水平に押し込みセットします。詳しくはウォーターサーバーお届け時に同梱している「取扱説明書」の「設置の仕方」欄をご覧ください。
設置の仕方
ウォーターサーバーのお手入れ方法は?
ウォーターサーバー内部はメンテナンス不要となっております。お客様には蛇口を拭いていただくなどの日頃の簡単なお手入れをお願いいたします。詳しくはウォーターサーバーお届け時に同梱している「取扱説明書」の「お手入れの仕方」欄をご覧ください。
お手入れの仕方
冷水、温水の温度は?
温水は80℃~90℃で対応しております。これは、コーヒー、煎茶などにも最適な温度の設定です。また、冷水は6℃~10℃で対応しております。
※どちらも電源が入った状態での温度です。
子供がお湯でやけどをしないか心配です(チャイルドロックの使い方は?)
ウォーターサーバーにはチャイルドロックを搭載しており、お子さまがいたずらでお湯を出すという心配もありません。詳しい使用方法はお届け時に同梱している「取扱説明書」の「お手入れの仕方」欄をご覧ください。
チャイルドロックについて
クリーンサイクルシステムとは?
クリーンサイクルシステムとは熱水を循環させることでサーバー内部を常にクリーンに保つ機能です。約48時間おきに自動的に作動致します。(約20分間)
クリーンエアシステムとは?
お客さまがより安全に、より安心してお水をご利用いただけるよう、研究・開発した特許技術、 ウォーターサーバータンク内にクリーンエアを送り込むシステムです。
ウォーターサーバーの電気代は?
1ヶ月の電気代は約500~600円となります。ですがウォーターサーバーのエコボタンを1日2回使用していただくと1ヶ月の電気代が487円に抑えられます。
エコボタンとは?
エコボタンを押すと一定時間、お湯を温めるヒーターを停止して消費電力を抑えることができる機能です。就寝前やお出かけ前などウォーターサーバーを利用しない時にご使用ください。
ウォーターサーバーを2台以上レンタルすることは可能ですか?
可能です。ただし、1つの定期配送契約につき1台のウォーターサーバー貸与となりますので、2台以上ご使用の場合はその台数分の定期配送契約が必要となります。
詳しくはフリーダイヤル 0120-5959-24(※受付時間9:00~19:00、土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)へご連絡ください。
水ボトルのお届け本数は?
1セットが2ボトル(12L×2本)となります。セット単位でのお届けとなります。


■ご利用中のお客様へ

引っ越しなどで住所が変更になる場合は?
住所変更、お客様の登録情報の変更は、フリーダイヤル 0120-5959-24(※受付時間9:00~19:00、土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)にて承っております。
お水の注文本数、定期宅配の間隔などの変更は?
お水の注文本数、定期宅配の間隔などの変更は、フリーダイヤル 0120-5959-24(※受付時間9:00~19:00、土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)にて承っております。
ウォーターサーバーのカラーの変更は?
カラーの変更は、フリーダイヤル 0120-5959-24(※受付時間9:00~19:00、土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)にて承っております。
定期配送とは別に、追加でお水がほしい場合は?
フリーダイヤル 0120-5959-24(※受付時間9:00~19:00、土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)までご連絡ください。ご連絡を頂いてから最短で3日~5日でお届けが可能です。
解約したい場合は?
フリーダイヤル 0120-5959-24(※受付時間9:00~19:00、土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)までご連絡ください。ウォーターサーバーの解約方法など、解約の手続きについてご案内いたします。
らく楽サーバープラス利用開始より2年未満の解約およびお客様希望によるサーバー交換の場合はサーバー引取送料 9,000円(税抜)が発生いたします。

■お申込み・料金について

ウォーターサーバーの申込み方法は?
下記の方法で受付をしております。
ホームページ:新規お申込みフォーム 【24時間受付中】
お電話:フリーダイヤル 0120-5959-24(※受付時間9:00~19:00、土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
利用料金は?
島根のおいしい天然水enamisをご利用いただく際必要な料金は、ご利用いただいたお水の代金のみとなります。初期費用や毎月のサーバーレンタル代、メンテナンス費用は一切かかりません。詳しくはこちらをご覧ください。
料金の支払い方法は?
お支払いは代引・クレジットカード決済のどちらかをお選びいただけます。
ご利用いただけるクレジットカードは、VISA、DC、MasterCard、NICOS、JCB、AMERICAN EXPRESS、ダイナースの7種類です。
代金引換の場合、代引き手数料300円(税抜)はお客様のご負担となります。
各支払い方法の決済手数料は?
・クレジットカード
決済手数料:0円(当社負担)
・代金引換
代引手数料:300円(税抜)/1配送ごとにかかります。
最低利用期間などありますか?
本サービスの利用開始日から下記の期間内にお客様が解約された場合、及びお客様希望によるサーバー交換の場合は、サーバー引取送料(メンテナンス料含みます)および違約料をお支払いただきます。又、お支払方法は、コンビニ専用の払込票でのお支払いによるものとします。
配送の一時停止は可能ですか?
お客様がサービスの停止を希望される場合は、次回発送日の7日前までにコールセンター0120-5959-24(※受付時間9:00~19:00、土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)までご連絡ください。60日以上連続して本商品の発送を停止する場合は、次回の発送がなされるまでの間、毎月月末にサーバー滞留課金として1台につき953円(税抜)をお支払いいただきます。お支払方法は、コンビニ専用の払込票でのお支払いによるものとします。
解約したい場合は?
フリーダイヤル 0120-5959-24(※受付時間9:00~19:00、土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)までご連絡ください。ウォーターサーバーの解約方法など、解約の手続きについてご案内いたします。
らく楽サーバープラス利用開始より2年未満の解約およびお客様希望によるサーバー交換の場合、サーバー引取送料9,000円(税抜)が発生いたします。


■配送について

お届けエリアは?
日本全国にお届けします。送料はお水代に含まれております。
※沖縄・離島への配送は行っておりませんのでご了承ください。
お届け時不在の場合は?
配送業者が不在票を投函して再配達対応をいたします。再配達の際は、お客さまのご都合のよい日時を指定して受け取ることができます。
新規申込みから受け取りまでの期間は?
お申込み日より最短1週間より、お客さまのご希望の日程をお選びいただけます。ただし、お届け地域や交通事情等でお届け日が遅延する場合がございます。


■故障かな?と思ったら

ウォーターサーバーが故障してしまったら?
フリーダイヤル 0120-5959-24(※受付時間9:00~19:00、土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)までご連絡ください。状況によって必要な場合は、無料で交換いたします。ただし、お客様の過失による破損等の場合は、別途料金が必要な場合もございます。
故障かな?と思ったら